私とサラ通信

長岡市 今朝白のパティシエと愛犬サラの日記です。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

激辛SPAM

酒のやまや、お酒の種類はもちろん、色々な食材が豊富なので、とても好きなお店。ありました。ありました。おもしろ食材!激辛SPAM。気になるお味は、さほど辛くありませんでした。ジャンジャンgekikara-supam.jpg
  1. 2008/02/26(火) 17:34:27|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

抜け毛

朝晩日が長くなり、もうじき春!最近、毛が抜ける見たい(私ではありませんョ)サーチャン、ヌクヌクしてるので、冬毛が抜けてきました。atatamaru-sara.jpg
sarato-daun.jpg
  1. 2008/02/26(火) 17:12:19|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

やおログ

Mチャンが、やおログという長岡のB級グルメのブログを発見!そこに出ていた魚仙という割烹居酒屋に行って来ました。日本酒の種類が豊富で、料理にもこだわりがあるみたいです。画像は佐渡牡蠣の塩焼き。おいしい一品でしたが、自分は生の方が好き!あたるのが心配で、店の方でも出さないのでしょうが、残念!!牡蠣鍋で1回あたった事ありますが、宝くじは当たりません。ガハハハハァーyakigaki.jpg
  1. 2008/02/18(月) 00:55:48|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

また降ってます

カルビパパいつもありがとうございます。この2,3日本当によく降りますネ!寒がりのわりにサラも雪道の散歩は好きみたい、自分としては汚れないのが、なによりありがたいところです。コメントの中で、ござりまする、という言い回しがありましたが、メールの文章で侍言葉がブームでござる。これはしたり、異なことと思いましたが、現代かわら版に出ておりました。度重なるご来店恐悦至極に存じます。
  1. 2008/02/18(月) 00:32:28|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

へぎ蕎麦

火曜日、実家の小千谷でへぎ蕎麦食べて来ました。初めツルツル(鶴、鶴)後はカメカメ(亀、亀)と、御めでたい食べ物として好く食べられてます。栃尾の油揚げと同じ様に、各家其々ひいきの店があり、うちは、わたや。茹でたての味は格別で、お腹一杯頂きました。以前ジャスコの前のへぎ蕎麦屋に入ったら、後から後から黒スーツのその筋の方々で満席!すぐ隣は、その集団のナンバー1らしく、ある意味オーラを放ってました。喉越しのいいはずのへぎ蕎麦、喉越しが悪かったのは言うまでもありません!!hegisoba.jpg
  1. 2008/02/14(木) 00:59:12|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

CDレンタル

仕事の帰りにレンタルショップへ、葉加瀬太郎のCDをレンタル。情熱大陸、カッコイイ!!
スペインの真っ赤な夕日、シェリー、ワインを飲みながら、愉快な仲間とリーガエスパニョーラの話題で盛り上がります。サフラン風味のムール貝、イベリコ豚もオイシソウ!通勤時に聞くとモチベーションが上がりそう、店では最近、若手?と、今日も絶好調で行きましょう!!と言い合ってますが、不思議とイマイチでも、絶好調になって来ます。今日も明日も絶好調!!ガハハハハァー
  1. 2008/02/11(月) 22:08:41|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ひび割れ

カルビ家様、ご来店ありがとうございました。表面のひび割れですが、チーズケーキにもよく出来ますが、オーブン内の圧力が高くなり、目一杯膨らむ事が原因です。解決策としては、ダンパー(排気口)を開ける、扉に物を挟み空間をつくる、等ありますが、家庭のオーブンでは無理だと思います。アルミホイルを被せて焼くと変化があるかもしれません。カルビパパの微笑み(笑い?)は、私には分かりませんが、笑顔のある所イイコトありますョ!!
  1. 2008/02/11(月) 21:42:25|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

サラ川

サラリーマン川柳の入選作100編が発表されてます。さすが入選作、どの作品も力作揃いで、うなずいたり、苦笑い、大爆笑!誰もが感じる思いを、5,7,5の17文字で表現するなんて、ホントスゴーイ!!お時間ありましたら、ご覧になって下さい。自分と被るもの、必ずありますョ!
  1. 2008/02/05(火) 17:09:04|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

節分

恵方巻きに圧倒されてる豆まき。我が家の鬼は、豆をまこうものなら喜んで、一粒残らずキャッチするので、豆まきは出来ません!setubun.jpg
  1. 2008/02/04(月) 00:16:29|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

動物虐待

カルビ家に教えて頂いたザ!鉄腕!dash!!を見ました。エラク肥ったチワワのダイエットがありましたが、可愛がってるふりをした虐待!!坂も階段も登れない病犬にして、飼い主はよくもTVに出てきたものです。最後に、犬と泊まるれるホテルがありましたが、あんな食事は必要ありません!!餓死の境にいる人が見たらどう思うでしょう?以前数件の犬用のケーキの問い合わせがありましたが、全てお断りしてます。愛情の掛け方が違うのではないでしょうか?

  1. 2008/02/03(日) 23:25:06|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

フォンダンショコラ

オーブンの温度ですが、カルビ家のオーブンがどういう物か分かりませんが、いわゆる中火180度位です。ボントーンのオーブンはドイツ製で、どういう訳か2,30度高めに設定しないといけません。パンには良いオーブンですが、菓子(特にプリン)には一癖あるオーブンです。ミキサーにもお国柄があり、フランスのオバットはさすが美食の国、機能、耐久性もバツグンです。イギリスのケンミックスは、機能は優れてますが、耐久性がいまいち、ベッカムといったとこです。アメリカのキッチンエードは耐久性はありますが、大雑把、ファーストフード的。イタリーのデロンギは、低価格でチャチ、ローマの裏通りのブランド品。スイスのバーミックスは、機能、耐久性、オリジナリティーと、さすがは永世中立国。あくまで自分のたわ言ですので、信じないで下さいね。
  1. 2008/02/03(日) 22:55:56|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

フォンダンショコラ

フォンダンショコラの中がトローとしているのは、生地を焼く前に、中心に冷凍したチョコソース、ガナッシュなりを埋め込んでから焼くからです。フランスのレストランのデザートが始まりで、当時はドンダケー!(レトロで失敬)と話題騒然。福住で出してたテリーヌショコラ、美味しいので配合(自分柄ではないので、レシピとは言いません)書いときます。70%ショコラ546g、バター500g、砂糖408g、全卵Mサイズ8個、薄力粉30g。作り方、一つのボールで、ショコラ、バターを溶かし、他の材料も全て加え、湯せんでトロミがつくまで混ぜ続け、型に流し湯せん焼き。竹串を刺し、少し付く位で焼き上がり。ショコラの焼き菓子の中では、コハダ、赤貝紐,烏賊と同じ位上位にランクされてます。
  1. 2008/02/02(土) 22:31:32|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

かいかぶりデス!

トランペットなんて、めっそうもございません。小、中と常に音楽の成績は1.茶摘のリコーダーの時が、唯一2でした。やれば出来る子でしたが、やらずじまい。自分には必要なかったみたいで、音楽出来ずに不便はありませんでした。自転車乗れたのは小4、車の免許は30過ぎてから、出来ないのではなく、必要ないので出来ないだけだと思ってます。必要になれば出来るもの、トランペットは一生ないと思います。ガハハハハァー
  1. 2008/02/02(土) 21:44:19|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

スゴーイ!!

プレミアム10という番組、ご覧になりましたか?一流エンターティナァーの技を科学的に分析したものでしたが、本当に凄かったデス!いっこく堂、バトントワリング11年連続世界1位、兄弟2人のピアノ即興演奏。日々の努力はもちろんですが、それだけでは出来ない、まさに天才!脳の働き、身体能力、呼吸のリズム、神様からのプレゼント!ピアノの演奏、あんなの飲み屋でやったら、ヒューゥヒューゥ!!お姉ちゃんはウットリ!!せめて、次課長の河本ばりにタンバリンでもと思いますが、私の出来る楽器といえばリコーダァー!しかも、茶摘しか吹けません。トホホォ
  1. 2008/02/02(土) 00:15:32|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

FC2Ad

