私とサラ通信

長岡市 今朝白のパティシエと愛犬サラの日記です。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

キッシュローレン

明日から6月、暑いの寒いのかよく分かりませんが、体調崩してませんか?17日は父の日、甘い物苦手なお父さん、ビールのお供にキッシュご用意いたしました。近々お店に並びますので、1日天下の殿様気分、お楽しみ下さい!kitushu.jpg

  1. 2007/05/31(木) 22:18:26|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

響チャンおかんさん

完走しなくても出場するだけスゴイです!ヨーロッパではフットボール(サッカーとしないとこがオシャレ)と肩を並べる人気スポーツですもんね、沿道にはカウベルを鳴らすハイジ、クララで溢れていたことでしょうネ、バイク(自転車)にも燃料は必要です!アルコールはco2出さないです。出るのは笑いとお金(トホホ)のみ!エコに乾杯ーガハハハハァー、味噌漬けチャーシュー凄く美味しかったです。
  1. 2007/05/30(水) 22:15:51|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

愛車復活

今日は愛車に乗ってフリスビーの練習。ビアンキのオセロ、結構前のモデルですがビアンキグリーン(ティッシュの箱の明るい緑デス)素敵!そうそう、最近自転車静かなブーム(ブームなのか、どうか、分りづらい)私はエセサイクリストですが、関要肉店のSさんは、スイスのロードレースに出場したこともある本格派、肉パワー炸裂!!
bianki.jpg

  1. 2007/05/29(火) 16:07:17|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

チョットチョット

日曜日の散歩の惨劇!土曜に馬鹿者共の犯行。自分は犯人の尻拭いは、マッピラなので片付けませんが、月曜には片付けられてました。犯人達は、日頃鏡で髪の毛気にしたり、洋服、アクセサリーで着飾ったり、そんな事より、まずは片付け!子供の頃、よく祖母に言われました。悪い事するとバチが当たるョ、神様見てるから、自分は夜回り先生みたいに愛情持って接するつもりありません。親がすればいいのです。gomi.jpg

  1. 2007/05/28(月) 23:26:39|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

一緒一緒

カルビママ、いつもありがとうございます。サラもまったく同じ反応で、腰が引けつつ、ワンワン吠えます!吸い込み口を向けると、部屋の中グルグル駆け回る、チビ黒サンボ状態(差別用語らしいデス)!けど、怖い物見たさでしょうか、掃除機出すと寄って来ます。あとスノーダンプも怪しいみたい
  1. 2007/05/28(月) 22:41:26|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

草刈機

自分MY草刈機持ってます。家と道路の空間(普通は庭と言いますが)草ボウボウ!青空の下ラジオ聞きながら草刈デス(うるさくてラジオ、あまり聞こえません)アクセル?全開で雑草に立ち向かいマス!とりあえずは綺麗になるのですが、髭と一緒で、一雨降れば元通り、そんなイタチゴッコのホリデー!サーチャン、草刈機は怖い物と分かるらしく、イヤイヤお座り、心なしか腰引けてマス。kusakari.jpg

  1. 2007/05/23(水) 21:42:13|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

レンコンとセロリのきんぴら

材料、濃口醤油大さじ3、酒大さじ2、砂糖大さじ1、胡麻油大さじ1、レンコンとセロリ合わせて400g、いんげん少々、コショウ少々、煎り胡麻適宜、美味しいですヨ!!
  1. 2007/05/22(火) 00:24:50|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

青空イエィ!イエィ!

からっとしたいい天気、トゥギャザーしょうぜ!(ルー語)ってな気分な1日でした。北海道の夏もこんな感じ、横浜で働いてた時は半月の夏休み!釧路から阿寒湖、屈斜路湖、摩周湖から斜里へ、知床半島を越え羅臼、納沙布岬、霧多布岬、釧路に戻る9日間の自転車の旅!日本一長い直線道路、聞こえるのは、風と自転車のシャーという音(勝俣ではありません)浜省が似合います。すれ違う度、ライダーと手を上げ挨拶!色んな人との出会いもありましたが、自分自身との出会いが一番(珍しくシリアス!)一番の心残りは、股から出血していたので(ナプキン当ててました)知床半島、斜里で知り合ったオッチャン(経営コンサルタントの社長で、タラバガニご馳走になりました)に車で上まで乗せてもらった事、過去には戻れません!何事も選択したものが、最高なのデス!!aozora.jpg

  1. 2007/05/22(火) 00:16:12|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0

カルビママさん

ドッヒャー!美味しそうな名前ですね。それでは動物病院では、カルビチャーン!と呼ばれるわけですネ!自分は、オクラ、モロヘイヤ等のネバネバ系、エスニック料理が苦手!ご存知かもしれませんが、坂之上のガネッシュがエスニック料理美味しいらしいです。マスターが多趣味な方で、色んなお客さんも集う、かみさんの好きな店です。私は、肉より魚で、やっぱり加来登!鯖、コハダの〆加減は最高ですし、ガリも手作り!新生姜ですと、それだけでツマミになります。ただ生物を出すだけでなく、ひと手間掛けたものが味わえますヨ!!いい仕事してますネー
  1. 2007/05/21(月) 22:52:46|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

料理本

以前はよく作ってましたが、この前の休みに久々、晩御飯作りました。料理本見るのが好きで、特に野崎洋光(和食)山本麗子(中華)ケンタロウ(?)のファン!とりあえず分量どうりに作って、次回からは自分の好みに加減します。おすすめは、野崎さん、レンコンとセロリのきんぴら、マグロのづけ、山本さん、鶏のから揚げ、麻婆豆腐、ばら焼き丼、ケンタロウさん、盛り付け、本自体の構成がセンス良く、さすがサラブレットと感心しながら本を眺め、妄想の中で食べるだけで、実際は作りません。まだ見たことない方、オススメです!自分の場合は遊びですが、365日3食義務で作る女性(が、殆どだと思いますが)ご苦労様です。
riyouribon.jpg

  1. 2007/05/17(木) 23:25:05|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

メジャーリーグ

自分は野球ファンではないのですが、松坂登板でしたので観てました。子供からお年寄り、性別問わずいろんなファン、日本の野球の様な鳴り物の応援やハッピ、メガホン等はなく、拍手とウゥーという掛け声のみ!7回裏のホームチームの攻撃の前にはスタジァム全体で、私を野球に連れてってを大合唱!みんなボールゲームを楽しんでます。生で観た事ないですけれど、TVで観るなら、自分はメジャーの方が楽しそう
  1. 2007/05/15(火) 18:30:33|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

チヨット和風なザルチーズ

フロマージュブランとクリームチーズのクレメダンジュ!さっぱりチーズに比べ、まろやかで、ミルキー!スガシカオと槙原のりゆきの違いみたいなものデス?食べ終わったザルと笹、枝豆、冷奴、モロキュー、冷やしトマト、塩もみ大根とホタテ缶のマヨネーズ和え、オニオンスライスと鰹節のサラダ、納豆キムチ瓶詰めえのきの和え物、ヒジキとめかぶと海苔の酢の物、アボガドトマトのバジルペーストサラダ、カマンベールの海苔巻き、梅干削り昆布鰹節の混ぜ物、味付きメンマ長ネギ胡麻のラー油かけ、山芋のバターソテー醤油掛け、油揚げの(薄いもの)ピザソース焼き、白滝タラコの日本酒炒め、クリームチーズと海苔の佃煮の和え物、椎茸とまるごとにんにくの醤油炒め胡麻油掛け、ちぎりキャベツのウスターソース炒め、なんて盛り付けたら、立派なお通しですヨ!!!zaruchiizu.jpg

  1. 2007/05/14(月) 23:56:15|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

月曜日の人妻さん

ご来店ありがとうございました。イチゴはジャムより糖度を下げてペクチンで粘度を出したものです。生地が密なので、クリーム状のものよりペースト状のものの方が合うと思うのであの形で出しています。色々な感想、希望など、言って頂けるのは作り手としては、ほんとうにありがたい事です。改善出来る事は良い方にしていきますので、これからも御ひいきにお願いします。コーギーチャンに会えなくて残念!!まめにシャンプーなさるのにビックリ!サラならシャンプーと分かったら、バリケンに立てこもって出て来ません!!!!
  1. 2007/05/14(月) 22:45:02|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

またもや

プリズンブレイク観てますか?セカンドシーズンも始まり、ますます面白くなって来ました。が、しかーし!24、ロスト、ホワイトハウスとシーズンが重なり、終わりが見えません!上質な作品なので、常にハラハラ、ドキドキ、終わって欲しくない様な、引くに引けない状態!女の子と寿司を食べに行ったら、いきなり握りで、大トロ、ウニ、アワビ、飲み物はお茶!そりゃないよ!ッてな感じ、トホホホホー
  1. 2007/05/12(土) 00:06:23|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

海の散歩

夕方の散歩、出雲崎に行きました。家から20分位でお手軽デス!キュートなお姉さん2人、キャーカワイイー!!とサラを触ってましたが、サラは他の人に撫でられても嬉しくないので、尻尾も振りません。この瞬間、サラと変わりたいと考えてる自分がいました。ガハハハァーumitosara.jpg

  1. 2007/05/08(火) 20:21:52|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

久々のシャワー

ゴールデンウィークも終わり、皆さんギァチェンジ出来ましたか?お天気の今日、久々サラを洗い?ました。正に水も滴るイイ女、カワイ子チャン(今時聞きません)今週12,13日、越路の河川敷でドッグスポーツのイベントあります。今回は参加出来ませんが、秋のイベントは出場企んでます。お時間ありましたら覗いてみては?あそこまで出来なくても、うちの子(犬)が、少しずつ出来る様になる過程こそ、犬との生活の醍醐味!初めてスワレ、出来た時、グー、グー連発!サラは隣で、グーグー寝てます。Zzzzzzz
furoagarinosara.jpg

  1. 2007/05/08(火) 09:52:55|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

タイガーマスクフィギィア

仕事中、缶コーヒー(ルーツアロマブラック)をよく飲みますが、タイガーマスクのフィギィアが付いてました。自分が子供の頃、巨人の星、秘密のアッコちゃん、サザエさんと共に人気のマンガ(アニメという言葉は存在しませんでした)今にして思うと、結構悲しい話で、(必ず幸薄いヒロインがいます)登場する悪役レスラーのキャラが面白い!コスチューム、反則技、けど皆、孤児で悲しい生い立ち、目頭ウルウルさせました!!昔のマンガは苦難を乗り越え栄光を掴む的な物が多かったみたい。サザエさんを除いてtaigaamasuku.jpg

  1. 2007/05/06(日) 21:53:19|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

昼ごはん

休日は朝食食べるのですが、今日はオシャレにブランチです。ムサシに買い物あったので、いち井さん、並ぶだろーなー、関要さん、今日はコロッケはキツイかなぁー、などと車走らせてたら、coco壱番屋の看板!手作りロースカツカレー(思い切りもたれそうですが)3辛、ライス400g家庭とは違うプロの味、ご馳走様でした。(喰いタン風にシャキィーン)そうそうムサシの買い物、ボタン電池だったのですが、色んなサイズがあること初めて知りました。1種類だと思ってたのでドヒャー!うまいカレーを食べに行ったと思えば、ツイテルツイテル!!!!kare-.jpg

  1. 2007/05/01(火) 13:42:21|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

殿町の夜

昨日は楽しい宴が繰りひろげられました。ゴールデンウィークの影響で殿町もガラガラ、客引きばかりが目立ちます。とんでもないオバチャンが、若い子いるョ!愉快な仲間達、客引きにドン引き!久々、青龍庵(
綴り違うかもしれません)で美味しい讃岐うどん。見ず知らずのおじさんとハゲ話で盛り上がり、最後は居酒屋でフルーツパフェで締めました。
  1. 2007/05/01(火) 13:10:37|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

FC2Ad

